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四国電力株式会社様
情報システム部
導入事例
行きたくなる、
行くとワクワクするオフィス
<テーマ>
・多様なワークスペース
 (働く場所を選べる)
・静かなエリアと賑やかなエリアを分離
 (音の管理)
・リラックス&リチャージ空間
 (Well-Being)
テーマ
多様なワークスペース

多様な什器
  (机の高さ、デザイン)
ブース、スタンディング、
   ミーティングスペース
フリーアドレス
静かなエリアと賑やかな
エリアを分離

  集中ワークエリア、コミュニ
    ケーションエリア、 Web会議 
    エリアを分ける
  吸音材等の活用
  ミーティングスペースの利用
     ルール
リラックス&
リチャージ空間

ソファ席、カフェ席
緑(植物)
外の景色(窓際席)

客様アンケート

【ご担当者様】

四国電力株式会社 

情報システム部 システム計画グループ

吉田 賢一様

●リニューアルを実施した経緯や目的をお聞かせください。

打合せスペースの不足や什器の老朽化、ホワイトボードの少なさ、会議室の雰囲気など、オフィス全体にいくつかの課題を感じていました。また、執務室では長時間同じデスクで作業を続けることが多く、発想の転換や新しいアイデアが生まれにくい環境であることに課題を感じていました。そこで、座席の種類を増やし、多様な働き方やその日の気分・業務内容に応じて柔軟に座席を選べる働きやすいオフィス環境を整えることで、業務の生産性向上や部内のコミュニケーション活性化を図れるよう、全面的なリニューアルを決断しました。

●リニューアルにどのような効果を期待していたかお聞かせください。

全面リニューアルすることで、フロア全体の雰囲気が良くなり、明るい職場になることを期待しています。また、働く場所の選択肢を増やすことで、社員一人ひとりに合った環境となり、快適で、より効率的な働き方ができればと考えています。

●リニューアルにおいて特にこだわったポイントやテーマを教えてください。

今回のリニューアルのテーマは「行きたくなる、行くとワクワクするオフィス」です。このため、多様なワークスペースを作り、カーペットや什器の配色にもこだわりました。また、Web会議の音漏れが問題になっていたため、サウンドソファを導入することで音の管理にも配慮しました。そのほかにも、スペースの使い方を見直し、リラックスできる窓際席やソファ席などを設け、リチャージできる環境も整えました。

●今回のプロジェクト実施にあたり、弊社をパートナーに決めた理由をお聞かせください。

圧倒的な提案力とスピード感に惹かれ、今回のパートナーとして石井事務機さんを選びました。3社にレイアウト提案をお願いしていた中で、最も本気度が伝わってきたのが石井事務機さんでした。こちらの無理な要望にも柔軟に対応してくださり、様々な提案をいただけたことにとても感謝しています。短期間でのリニューアルが実現できたのは、石井事務機さんのご協力があってこそです。一緒にオフィスづくりを進めていったという実感があり、パートナーとしての信頼感が深まりました。本当にありがとうございました。

●選んだオフィス家具に満足していますか?

とても満足しています。ソファ席やブース席、スクール形式の打合せスペースなど、新たに設けたスペースは初日から社員に積極的に活用されています。オフィス全体の雰囲気も明るくなり、社員のモチベーション向上にもつながっていると実感しています。また、今回のリニューアルで各席にモニターアームを導入しており、ディスプレイの位置を自由に調整できるようになったことで、より使いやすさがアップしました。

●どんな場面で特に満足感を感じますか?

他部門の方が見学に来られた際、「ステキ」と感じてもらえることがとても嬉しいです。石井事務機さんには様々な課題を投げかけ、その都度、解決策として多くの提案をいただきました。限られた条件の中で、非常に多くのアイデアを出してくださり、その結果、多様なワークスペースを導入することができました。ミーティングスペースにおいても、オープンスペースやスタンディングスペース、シアター型の会議室など、様々な用途に活用できる柔軟な環境が整いました。

●今回のリニューアルを通して従業員様の反応や声をお聞かせください。

部内はもちろん、社内の他部門の従業員だけでなく、来訪された他社の方々からも「明るくてきれいになったね」「ステキなオフィスになった」といった声を多くいただいています。明るいオフィスになったことで、自然と気持ちも前向きになり、働く環境に対する満足度も高まっています。リニューアルの効果を実感できており、非常に満足しています。

その他お悩みお気軽にご相談ください!
お電話もお気軽に 087-851-1141

オフィスリニューアルの流れ
Step.1  お問い合わせ・ご相談
要件・ご要望のヒアリング。
今後のスケジュール、進め方についての打ち合わせを実施。
Step.2  ショールーム見学①
イトーキ四国オフィスにご来場いただき、オフィス作りの考え方であるABW・AAOについてご理解いただく。
Step.3  ショールーム見学②
イトーキ大阪ショールームにご来場いただき、より具体的なオフィスイメージを持っていただく。
また、実際の商品をご確認いただく。
Step.4  再度ヒアリング実施
部内で出た意見をヒアリング。
Step.5  ペースプランの選定
初回プランを3案提出。その中から、ベースになる1案選定いただく。
Step.6  ペースプランのブラッシュアップ
ご要望をヒアリングしながらベースプランをブラッシュアップ。
Step.7  プラン決定
数社のプランの中から、当社のプランを選定いただく。
Step.8  商品選定
商品の最終選定と補足説明。
Step.9  決定
ご契約。